断だるが

アニメとゲーム好きな、おっさんブロガーがあれこれ書いていくよ...

初心者でもわかる!車の乗り換えを決める5つのサイン

車を所有していると、いつ買い替えればいいのか悩むことがありますよね。この記事では、車の乗り換え時期を決める5つのサインについて解説します。

1. 車の経年劣化と乗り換え

平均的な乗用車の保有期間

一般社団法人自動車検査登録情報協会の調査によると、2022年時点における乗用車の平均保有期間は8.94年です。近年は車検制度の改正や中古車市場の活性化により、以前よりも長く車を所有する傾向があります。

適切な乗り換えのタイミング

車の経年劣化は避けられません。車種や使用状況にもよりますが、10年を超えると故障頻度が増え、修理費用も高くなります。そのため、車検や修理費用が車体価格を上回る前に乗り換えるのが適切です。

2. 走行距離と乗り換え

走行距離10万kmの、買い替え目安

走行距離10万kmは、車の寿命を考える上で一つの目安です。10万kmを超えると、エンジンやミッションなどの主要部品の摩耗が進み、故障リスクが高まります。

10万kmを超えると中古買取価格が下がる?

一般的に、走行距離10万kmを超えると中古車市場での査定額が大きく下がります。10万km以内に乗り換えることで、より高値で売却できる可能性があります。

3. 車検のタイミングと乗り換え

車検前(新車から3年/5年/7年)の乗り換え

新車購入から3年、5年、7年目は車検時期です。車検費用は車種や整備内容によって異なりますが、10万円以上かかることも珍しくありません。車検前に買い替えることで、車検費用を節約できる可能性があります。

2回目の車検前(3~4年落ち)の乗り換え

2回目の車検前(3~4年落ち)は、中古車市場で需要が高く、高値で売却できる可能性があります。また、新車から3~4年経過すると、モデルチェンジやマイナーチェンジが行われている場合があり、最新モデルに乗り換えるチャンスです。

4. 消耗品の交換時期と乗り換え

走行距離による消耗品交換時期

タイヤ、バッテリー、ブレーキパッドなどの消耗品は、走行距離によって交換時期がきます。これらの消耗品をまとめて交換すると、費用が高額になります。

5年を経過するとメーカーの特別保証が期限切れとなる

新車購入時に付帯するメーカーの特別保証は、一般的に5年で期限切れとなります。保証期間内に乗り換えることで、修理費用を抑えられる可能性があります。

5. 販売時期・需要と供給

車の年式が落ちる時期

12月~3月は、新車販売台数が減少する時期です。そのため、在庫を減らすために中古車市場では値引きが行われる傾向があります。

中古車購入のポイント

中古車を購入する場合は、走行距離や車検残存期間はもちろん、修復歴や内外装の状態をよく確認しましょう。試乗をして、実際に乗り心地や操作性を確かめることも重要です。

まとめ

車の乗り換え時期は、車の状態やライフスタイルによって異なります。上記を参考に、自分に合ったタイミングで乗り換えを検討しましょう。